大勢で使っている仮想マシンの環境で、同じVMを10個ほどクローンして作っていたのだけれど、 何故か1つだけログインできない奴がいて困った。pingは通るのに。
vSphereの設定を再度確認してもリンクは上がっているし、特に問題なさそう。
切り分けのために仕方なく一度VMをリブートした際に気がついた。

pingが落ちない。

どうも先客が居たようだ。

というわけで前置きが長くなったけれど、こんな時はとりあえずポートスキャンして見るに限る。

wget https://nmap.org/dist/nmap-7.01-win32.zip
unzip nmap-7.01-win32.zip
mv nmap-7.01 /usr/share/nmap
ln -s /usr/share/nmap/nmap.exe /bin/
which nmap
/usr/bin/nmap
nmap -A *アドレス*
zsh: invalid argument: nmap

あれ、起動しない?

いつもの文字コード問題かな。

cocot nmap -A *アドレス*

うまくいった。この不届き者の情報をメーリスに流して心当たりがないか聞いてみよう。

alias nmap="cocot nmap"

サイドバーにtwitterタイムラインを表示してみた。
widthも勝手に調整されるしいい感じ。

Next Post Previous Post